シュバリエってシュバリエだよね

みんなもっとアニメを見るべきだっ!!

【シンフォギア】OP・ED・挿入歌勝手にランキング

シンフォギアでは主題歌(OP/ED/挿入歌)・キャラソン合わせるとなんと100曲以上あります。
今回はタイトル通りシュバリエが独断と偏見でオススメ曲をランキング形式でお届けしたいと思います(ベストアルバム出してくんねぇかな、マジで)

 

主題歌部門とキャラソン部門でそれぞれで1~5位をご紹介します!
(今回はOP・ED・挿入歌です!)
歌を知れば、今までのシンフォギアがより楽しめますよ!

 

 【シンフォギア神曲たち】

第5位ー「Synchrogazer」(水樹奈々)

シンフォギア第1期のOP曲、2012年1月11発売。
言わずもがなシンフォギアの原点であり神曲
CR戦記絶唱シンフォギアでも使用されている楽曲。
作詞は水樹奈々、作曲は上松範康
まずイントロがたまらん、テンション上がる。
特に12話、フィーネとの戦いの中で一度折れた響が未来や友達の力によって再び立ち上がるシーン。13話、デュランダルの力に飲み込まれそうな響が自分にとってのシンフォギアを再確認し自我を取り戻すシーン。かなり熱くなる
Synchrogazer(シンクロゲイザー)、シンクロは「共鳴」、ゲイザーは「見つめる人」。歌詞内容は一見風鳴翼を主人公とした視点で書いているように思えるが、第1話にて奏と翼が共闘する姿を見ていた響視点でも書かれていると思う。また、もっと大きく見れば「シンフォギア」の1視聴者の水樹奈々、我々目線でも歌詞を見ることができる。


Synchrogazer

 

第4位ー「Vitalization」/「Rebirth-day」(水樹奈々/高垣彩陽

すっごい悩みましたが2曲同時ランクイン
まず「Vitalization」はシンフォギアGのOP曲、2013年7月31日発売。Vitalizationの意味は「活性化」
アップテンポな曲調でシンフォギア装者の鼓動をイメージされているらしい。
歌で世界を救うシンフォギア、歌で命を吹き込む(活性化)水樹奈々
かなりシンフォギアの内容とリンクした楽曲になっている、オススメの一曲!


Vitalization

 

Rebirth-day」はシンフォギアGXのED曲。2015年7月29日発売。
高垣彩陽さん、先月結婚を発表されました!おめでとう!
意味は「再生」。高垣さんが、新たに1歩を踏み出すという意味を込めて作られた楽曲だそうですが、クリス視点で見るとまたいっそう入りやすい。
「傷つくことからいつも逃げていたー閉ざしたココロが作り出す壁の目の前で立ち尽くしてた」
シンフォギアではフィーネに自信の弱みにつけこまれ敵として登場。Gでは新たな敵と仲間と共に戦い少しずつ心をかよわせる。そしてGXでまた新たな1歩を踏み出す。
そんな想いも込められている1曲だとシュバリエは思います。
ジャケットもモノクロになっていてまだ何の色もついていないこれから歩き始める姿を象徴しています。
ご自身のプライペートも新しく歩き始めた高垣さん、どうぞお幸せに!


Rebirth-day

 

第3位ー「虹色のフリューゲル」(装者みんな)

シンフォギア第2期より最終回EDで必ず使用される曲。類似曲で「逆光のフリューゲル」があるがこちらは奏と翼の「ツヴァイウィング」によるものであり、虹色のフリューゲルは響・翼・クリスに加え、第2期より参戦したマリア・切歌・調が加わったもの。
なお、シングルやデジタルリリースはしておらずDVD・BDの特典CDに収録されている。
逆光のフリューゲルは奏・翼二人視点に対し、虹色のフリューゲルは先輩二人の想いも繋ぎ、みんなと手を取り合って進む歌詞内容になっている。
「強く強く手と手繋ぎ逆光に舞う七色の翼」
装者6人に奏も加わっています。
シンフォギアライブには奏役、高山みなみさんが出演することはないが逆光のフリューゲルで魅せる高山さんの歌唱力も素晴らしい。

<逆光のフリューゲル>


戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング1 ツヴァイウィング

<虹色のフリューゲル(DVD特典)>
*始まりの歌(バベル)も収録されてるので超オススメ


戦姫絶唱シンフォギアG 6(期間限定版)(Blu-ray Disc)

 

第2位ーGlorious Break(水樹奈々

シンフォギアGXの挿入歌。
OP曲として発表されていた「Exterminate」だったが急にこの歌が劇中流れる。
シングルとしてリリースはされていない、SMASHING ANTHEMSというアルバムに収録されている
個人的にだが、このGlorious Breakが流れるタイミング、流れる前のストーリーのもっていきかた、全てにおいて完璧な楽曲と思っている。
何度見ても、聴いても水樹奈々が歌い出す瞬間鳥肌が止まらない
挿入歌として扱われているのが本当にもったいないと思えるほどクォリティが高すぎる。
なお、OP曲Exterminateがアンサーソングになっていて、問いかけの歌として作られている。
シンフォギアGX第13話を見ればシュバリエが言ったことを少なからず理解していただけると思う。


Glorious Break

 

第1位ーFINAL COMMANDER(水樹奈々

そして栄えある第1位はリリースして間もないFINAL COMMANDER!!
神曲中の神曲
この曲もGlorious Break同様主題歌ではなく挿入歌。
CDではなく今のところデジタルリリースのみ
シンフォギアXVの挿入歌であり現在1話と8話で流れている。
特に8話の流れるシーンは最終回張りの盛り上がり方を魅せてくれている
最初っから最後までクライマックス感溢れる楽曲(フォニックゲインの高まりが止まらない)
水樹奈々さん本人が歌うのがきついと言っているらしい。聴けば「そりゃそうだ」となるだろう。
直訳すると「最後の指揮官」。誰の事をイメージしたのか・・・まさか!!「OTONA」!?
なんと1年かけて作られた楽曲らしい。それは神曲になるわ。


FINAL COMMANDER

 

以上!勝手にランキングをお届けしましたが本当はまだまだ紹介したい曲がある!
次の記事はキャラソンランキング!
もし、この記事を読んでくださった方の中に「アニソンなんて…」と思う人がいたらならば・・・
「四の五の言わずに一回聴いてみやがれっ!!」

f:id:chevaliersyubarie:20190925232616j:plain

(このジャケ写もシンプルだけど、水樹奈々らしいよね)
おしまい!!

 

ブログランキングに参加しています☆ 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村