シュバリエってシュバリエだよね

みんなもっとアニメを見るべきだっ!!

【シンフォギア】キャラソン勝手にランキング

今日 はシンフォギアXV最終回!!ということで今回は全記事に続きキャラクターソングの独断と偏見によるランキングをご紹介します!

 

OP・ED・挿入歌ランキングについてはこちらをご覧ください☆

www.chevalir.work

 

キャラソンの種類がかなり多く迷いすぎて熱が出そうだったので今回は10位までご紹介!

f:id:chevaliersyubarie:20190929001905p:image

 

 

 

第10〜5位

 

第10位ー絶刀・天羽々斬(風鳴翼cv:水樹奈々)

シンフォギア第1期の曲。

難しい漢字多い。翼というより奈々様らしい。シンフォギアキャラ一の「和風」感。

水樹奈々だからこそ歌い上げられる1曲。CRF戦姫絶唱シンフォギアでは大当たり後この曲をかけると8割の確率で最終決戦突破and5連以上するというシュバリエオカルトあり。


戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3 風鳴翼

 

 

第9位ー白銀の炎ーkeep the faithー(マリア・カデンツァヴナ・イヴcv:日笠陽子)

シンフォギアXVの曲。

なんでか知らないけどイントロ聴くと泣きそうになる(特に変身シーン)

AXZにてエルフナインとの会話の中で弱くても自分らしくというようなセリフがあった

自分の力量を受け止め自分らしく生きようとする力強い歌詞内容。いつもみんなが困った時に1歩下がった目線で助言を与えてくれる優しいマリア姉さんらしい歌。

「敵に負けても良い。でも自分自身には負けない」

良い歌詞や。最近嫌なことがあるとこればっかり聴いて元気をもらっている。「keep the faith」の意味は「信念を貫く」


白銀の炎 -keep the faith-

 

 

第8位ーTake this!"All loaded"(雪音クリスcv:高垣彩陽)

シンフォギアXVの曲。

自身の武器「銃」にフォーカスをあてた1曲。ちなみに変身シーンでは「おっぱいリロード」を披露してくれている(ありがとうっ!!)

タイトルの意味は「全部乗せを喰らいやがれ!」

切歌・調が登場してから「先輩」としてどうあるべきかずっと悩んでいたクリス

守りたいものが増え今では敵を倒すためにふるっていた力を「守る」ために使う、また一つ大きくなったクリスの1曲。メロディもクリスらしくかっこよく仕上がっている。


Take this! "All loaded"

 

第7位ー殲琴・ダウルダヴラ(キャロル・マールス・ディーンハイムcv:水瀬いのり)

GXの曲。

ダーク要素がかなり強い(厨二にはたまらない)ダウルダヴラとはケトル神話でダグザが使っていた琴。シンフォギアではその欠片をキャロルが琴へと改造した(櫻井了子いらず)

歌で変身ではなく聖遺物が奏でる音で変身。コンセプトは「世界を壊す歌」

なおキャロルの歌は「70億の絶唱」を超えるフォニックゲインを放っている。

余談だがXV12話ではキャロルの片割れエルフナインがまた逢う日まで(尾崎紀世彦)」をカラオケで歌っている。

まさか……


殲琴・ダウルダブラ

 

 

第6位ー星天ギャラクシィクロス(風鳴翼・マリア・カデンツァヴナ・イヴcv:水樹奈々日笠陽子)

シンフォギアGXの曲。

つばマリコンビニの2曲目(1曲目は不死鳥のフランメ)

不死鳥のフランメがかっこいいアップテンポな曲調だったのに対してこの曲はミュージカルっぽさを感じる。

なお聴いてもらえば分かるが歌うのがめちゃくちゃ難しい。さすがの一言。

決めゼリフは「Star dust」

劇中ライブシーンは一瞬マク〇スかと思う。もちろんマリアは奏の代わりではないけど新生ツヴァイウィングとしてデビューしてくれないかなぁ


星天ギャラクシィクロス

 

 

第5位ー未熟少女Buttagiri!(月読調cv:南條愛乃)

XVの曲。

XVのキャラソンの中では1番のお気に入り。

「れでぃごー」可愛すぎや。変身シーンも可愛い。しかし歌詞内容はなかなかエグい。

もちろん今作も切歌とのユニゾン曲になっている(切歌のタイトルは「未完成愛Mapputatsu!」)

ぶった斬るし、真っ二つにするし、怖い2人や。

1曲でも十分クオリティが高いのにそれを合わせて1曲にしちゃうなんてすごすぎる。ライブでも普通に歌ってるお二人もすごい。

リンカーなしでは戦えない未熟で未完成な2人。でもお互いを思いやる気持ちや考えてることは結構大人。大人になった2人を想像しながら聴くと飯3杯食える。


未熟少女Buttagiri!

 

第4〜1位

 

第4位ーFIRST LOVESONG(立花響・風鳴翼・雪音クリスcv:悠木碧水樹奈々高垣彩陽)

シンフォギア第1期の曲。

泣ける。

初めて3人が声を合わせて歌った歌。

これはアニメで聴いてもらいたい。泣けるから。CDリリースではなくDVD・BD6巻の特典CDに収録されている。


戦姫絶唱シンフォギア (初回限定版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

 

 

第3位ーRADIANT FORCE(立花響・風鳴翼・雪音クリスcv:悠木碧水樹奈々高垣彩陽)

GXの曲。第1話で流れる。

パワフルな歌。とにかく熱い。

前奏からの歌い出しからのサビが変化ありまくりで感動する。

この曲もCDリリースはなくDVD・BD1巻の特典。


戦姫絶唱シンフォギアGX 1 [Blu-ray]

 

 

第2位ー「ありがとう」を唄いながら(マリア・カデツァヴナ・イヴ・月読調・暁切歌cv:日笠陽子南條愛乃茅野愛衣)

GXの曲。

とにかく泣ける。

響・翼・クリスがキャロルと戦っている時にチフォージュ・シャトーを止めるためにウェル博士を守りながら偽マム(偽マリア)と戦いながら歌っている。

自分たちは助からないかもしれない、と死を覚悟した歌詞内容。

またアニメでは響・翼・クリスに向けて一人ひとりメッセージを伝えるシーンがあるのだが思い出すだけで泣ける

DVD・BD6巻の特典CDに収録


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]

 

 

第1位ー教室モノクローム(雪音クリスcv:高垣彩陽)

不動の1位。神曲

なんてものを世に出してくれたんだ上松さんって感じ。

シンフォギアG4話で流れた。

学祭で披露したのだが明らかに今までより作画に力が入っているのが明白。

歌いながら魅せる表情がまじで鳥肌たつ。今までの辛い環境から少しずつ前に歩いていき「自分の居場所」を見つけたクリス。

ストーリーを知っているから泣ける、というのもあるが知らない人が聴いても絶対好きになる。

特に思春期の子たちに聴いてほしいぃ。自分が学生の頃にこの曲と出会っていたらきっと何か変わっていたと思うくらい。

授業で楽しそうに歌っているのをクラスメイトに見られ赤面する姿はほんと反則。

ほんと1回でいいから聴いてほしい。良い曲だなぁと少しでも思ったらシンフォギアを見るべき。人生の8割損してる、っていうくらいオススメ。


戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング6

 

今回はキャラソンランキングをお届けしましたがいかがでしたか??

もちろん紹介した曲以外にもたくさん良い曲があります。もしこの記事を見てお気に入りの曲ができた方がいてくれたら嬉しいなぁ。

記事が長くなってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村