シュバリエってシュバリエだよね

みんなもっとアニメを見るべきだっ!!

【盾の勇者の成り上がり】第1期観た感想

f:id:chevaliersyubarie:20191001205459j:plain
参照元http://shieldhero-anime.jp/


今更ながら盾の勇者の成り上がりを観てみた
(原作は読んでいないのだが)感想を書きたいと思う
本当はシンフォギアXV最終回の感想を書こうとしたが、思い溢れすぎて全く書けそうにないので落ち着いたら書こう…

 

 

アニメを見終えた後ざっと調べてみた
原作はライトノベルで現在22巻まで出ててアニメでは小説の5巻くらいまでの内容らしい。なおアニメは2・3期の制作が決定している。
第1期では世界観をつかむプロローグ的な位置らしい(それでも25話まである)

 

オタクの青年が異世界召喚され4人の勇者の一人「盾の勇者」となって世界を脅かす「波」と呼ばれる災厄に立ち向かう。
のだが、話が始まってすぐに主人公は騙される。
金も名誉も仲間も何一つ持っていない状態でスタート
唯一持っているのは攻撃力皆無の「盾」
守り役の盾が主人公というのも斬新だし、RPGでいう初期装備状態もなかなか珍しい。
(プラスいきなり蔑まれスタート)

 

 

第1期を見終えてまず言いたいのは
非常にストレス・フラストレーションが溜まるアニメ
であるということ
誤解しないでほしいのだが「つまらない」という意味ではない!

 

最初から最後まで主人公は多くの人間から蔑まれ陥れられる
もちろん冒険をする中で慕ってくれる仲間は増えてはいくのだがそれを凌駕するくらい嫌な出来事が頻発する
クズがめちゃくちゃ多い…

 

まぁ観ていると主人公に対し「お前も悪い」と言ってやりたくなる場面は多々あるのだがもし自分が同じ立場なら同じようにしたかもしれないとも思う
策略・陰謀・罠などまるで政治世界をファンタジーに置き換えたようなダーク内容
決して王道ファンタジーではないので受け付けない人も多いと思う!
でもシュバリエは「面白い」と思う(面白いという表現も間違っているような気がするけど…)
もちろん第2・3期も見る!じゃないと今までストレスを溜めながら見た自分が報われない!笑

 

ただのおっさんの意見なので見逃してほしいが
昔(スマホやPCが普及する前)は対面での人との繋がりが今よりかはあったと思う
現代が「ない」と言っているわけではないけど
SNSの普及もありどこにいてもいつでもネットワークで人と繋がれる時代。
「こうするのが当たり前」みたいな固定概念は少なくなったとても自由な時代(良い意味で!)
でもある意味それは「孤独」ともシュバリエは感じる
このアニメを観て「今の日本っぽいなぁ」と少し感じてしまった
まぁ、だからこそ興味を持って最後まで見たのかもしれないけど!

 

全員がそうではないと思うけど人生なんて良いことより「悪いこと」のほうが圧倒的に多いと思う
誰しもが騙されたり、嫌な思いをさせられたりしたことはあると思う
特にネット世界では炎上と言われるものや、アンチと呼ばれる人たち良くも悪くも争いが絶えないのは事実
生きることを辛いと思う人も少なからずいると思う
同意してくれとも言わないし理解してくれとも言わないけど個人的に「なんとなぁく」「暗くなった」と感じている
誤解しないで欲しいのだが過去を肯定しているわけではない!否定もしていないけど。あくまで個人的に客観的な意見としてさらっと受け流してほしい

でも!そんな世界にも「光」はある
人によって形は違い、数も違う
たった一つしか見いだせない人もいると思う
でもその状況に悲観し、他人を疎むよりその一つの光を全力で守ることだけ考えてほしい。絶対に離さないでほしい。
というメッセージが込められているとシュバリエは感じた(大袈裟)

 

ネットで検索するとかなり酷評があるけどまぁ万人受けするアニメなんてないし個人的にはぜひ見て欲しい一つの作品であることは間違いないッ!!

 

「原作読もーっと」

 

今回紹介した「盾の勇者の成り上がり」はAmazonプライムビデオにて全話視聴できます!
無料トライアルも実施していて話題の作品も多数あるので登録して損はない!

無料トライアルで盾の勇者の成り上がりを観る!!

 

今日はこのへんで~

 

*追記*
俺の推し!フィーロちゃん!

 

ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村