シュバリエってシュバリエだよね

みんなもっとアニメを見るべきだっ!!

【シンフォギアXV】第11話感想 最終回まであと2回!!

みなさんのフォニックゲインは高まっていますか??

 

毎日記事を投稿すると決めたのに、はてなブログ(無料版)からproへ移行してカスタマイズやらGoogle AdSenseの再申請やらで完全にキャパオーバーし少しお休みしてしまったシュバリエです。

 

 

先週、響ちゃんの誕生日の翌日にシンフォギアXV第11話が放送されました。

今回は最新話の感想とともに前期に関することも少し書きたいと思います。

最新話を見た人も、これから見る人も、まだシンフォギアを見たことがない人もこの記事を読めばきっとシンフォギアを見たくなる!(はず)

f:id:chevaliersyubarie:20190918005551p:image

参照元https://www.symphogear-xv.com/introduction.php

 

 

第11話(超個人的な感想)

やはり一番は「ignition」です!!

時を経て蘇った「不死鳥のフランメ」、最高すぎました。

「見せてもらうわよ、戦場に冴える抜き身のあなたをッ!」

いくつもの死線を共にくぐり抜けた今だからこそ心から言えるセリフ、鳥肌です。

まぁ、シンフォギアは毎度のことですが今回は特に興奮が止まりませんでした。

翼とマリアのコンビ、本当に好きです。

またマリアのギア「アガートラーム」の誕生の秘密や「バラルの呪詛」に関係がある濃い内容でした。

詳しい内容はぜひご自身の目でアニメを見ていただきたいのでそこまでは触れませんがシンフォギアXVは残すところあと2話となっています。

 

膨大にある伏線をどのように回収してくれるのか楽しみです!

おそらく今回もラストは「虹色のフリューゲル」で締めていただけると思いますが、どんな気持ちでその歌を自分が聞いているのかが楽しみで仕方ありません!!

 

 

マリア&アガートラームについて

今回(10話)の主役は誰がなんといってもマリア!!

みんなのお姉さん役マリアが使用するギア「アガートラーム」

 

そもそもアガートラームとは?

意味は「銀の腕」

元々聖遺物アガートラームの使用者はマリアの妹である「セレナ」

セレナ亡き後マリアが大切に持っていたアガートラームの欠片をエルフナイン(AXZにて登場)の錬金術により復元されたものです。

 

マリアは「シンフォギアG」で初登場

武装勢力「フィーネ」の一員であり敵役でした

世界で有名な歌姫でもあるマリア

Gの第1話、翼のライブで一緒に歌ったのが「不死鳥のフランメ」でした。

そんなマリアさん最初は「黒いガングニール」を纏っていました。

この「黒いガングニール」については詳細が明かされてません

 

恐らく「ガングニール」を作り米国とも繋がりがあった「桜井了子によって横流しされたものを元に作られた、と推測されています(諸説あり)

その後、黒から銀(白?)へとカラーチェンジを果たしたマリアさんがXV10話では「アガートラーム」の誕生秘話が!?

第1話冒頭で登場した「神・エンキ」と呼ばれる(シンフォギアらしくないキャラデザの)男には左腕がありませんでした。

11話で判明したことですが実はこのエンキが人類の言葉をバラバラにした張本人

シンフォギアで度々出てくるワード「バラルの呪詛」を引き起こした人物だったのです

全世界を自分の意のままにしようとする「シェム・ハ」(今期のラスボス)を封印するためにエンキはシェム・ハと交戦しその際に左腕を銀にされてしまいます。

全身が銀化するのを阻止するためにやむなく自身の腕を切り落としました。

その切り落とされた左腕がどうやら「アガートラーム」となった、らしいのです

あくまで噂なので真実は分かりません

残りの話しで詳細が明かされると良いなぁと思っています

 

 

「バラルの呪詛」

バラルの呪詛とは!?と思われる方も多いと思います。

すっごく平たく言うと今の世界みたいな感じです(え…?)

「人類の意思疎通を妨げ、相互理解を阻む呪い」とされています

そのバラルの呪詛を発動させるための装置が「月」

遠い昔、支払者「アナンヌキ」たちが月をバラルの呪詛発動装置へと改造しました。

第1期のラスボス「フィーネ」さんが月(装置)を落とそうとしたのは元々統一された言語を取り戻すため。

しかも何がしたいって「仕えていた“あのお方”に想いを伝えるため」だけ

 

 

 

 

 

……超乙女じゃん

 

でもバラルの呪詛が停止されるとシェム・ハのような最凶のやつらに人類がみなバケモノにされてしまう

だから歌の力シンフォギアで対抗する

でもその歌は統一言語を取り戻すために先人達が編み出したもの。

色々カオスでシュバリエのちっぽけな脳みそでは理解できませんでした

とりあえずフィーネの依り代である調とシェム・ハが対峙した際にお互いがどういう反応するのか楽しみです

(女同士の醜い戦いを希望します)

 

 

今後のシンフォギア

第11話のタイトルはハジメニコトバアリキ」

ヨハネによる福音書冒頭の言葉ですね

 

シュバリエは楽しめているのですが

神話やら聖書やら色々とマニアックになってきているシンフォギア

もちろん色んな知識や情報を元に観るのもすごく楽しいですが、個人的には「何も考えずに観る」のも一つの楽しみ方かと思います!

可愛い子達がかっけぇ武器でかっけぇ歌を歌いながら熱血バトルを繰り広げる

これだけで楽しいと思いますよ!

歌うセーラームーンみたいな(ゴメンナサイ)

 

 

まだシンフォギアを観たことがない人へ

現在放送中のXVから見ても十分楽しめるとは思うのですがやはり物語の始め第1期から見ることをオススメします!

登場人物もまだ少ないためキャラの背景や世界観も入りやすいと思います。

そしてXVを見ている方たち!

きっと第1期から見返したくなったでしょう。

Amazonプライム・ビデオなら第1期からXVまでいつでも見れちゃうんです

しかも無料トライアルも実施しています。

コスパ最強のAmazonプライム・ビデオでシンフォギアをッ!

無料トライアル実施中Amazonプライム・ビデオはこちら!!

 

 不死鳥のフランメを聴きたくなったらこちら!!