シュバリエってシュバリエだよね

みんなもっとアニメを見るべきだっ!!

【LUCY/ルーシー】ぶっ飛んだ映画を観てみた

f:id:chevaliersyubarie:20191003222359j:plain

Amazonプライムビデオで追加されていたのでなんとなく観てみた
色々ぶっ飛んだリュックベッソンらしい作品だったので紹介します!

 

 概要

2014年8月29日に公開されたフランス映画
監督:リュック・ベッソン(オススメ映画:レオントランスポーターなど)
主演:スカーレット・ヨハンソン(代表作:アベンジャーズゴースト・イン・ザ・シェルなど)
ジャンル:SFアクション

あらすじ

主人公ルーシーが知り合って1週間の男にアタッシュケースをある人に届けてほしい、と頼まれるところからスタート
嫌がりながらも渡しに行くと相手はマフィア
アタッシュケースの中身はCPH4と呼ばれる新種の麻薬で不運にもその薬の運び屋にさせられる
腹部にその麻薬を隠して運ぶが袋が破れ体内に大量のCPH4が流れる
それによりルーシーの脳が覚醒し、マフィアへの復讐や自分の力をどうすべきかを探しに行く

というのが大まかなあらすじ

 

テーマ 

「人間の脳は10%しか機能していない」
結構昔から聞く言葉、都市伝説
これに関しては賛否両論あると思うけどシュバリエは信じるタイプ
なぜなら結局は「わからないから」
わからない方を信じてみたほうが夢は広がるし希望も持てる

 

シュバリエは10%すら使えていないと思うがもし数%でも機能を使えるようになったら世界観は変わるだろうし、今よりもっと良い人生を歩めるような気がする

 

*イルカは脳の20%を使えているらしい…

 

感想

終始ぶっ飛んでる
でも自分が脳をフルに使えている訳じゃないから、「ンなことあるわけねーだろ」とも言えないのが事実
脳が次第に覚醒し、人やモノを自在に操れたり、一瞬で膨大な情報を得たり、産まれてから今までの記憶全てがあったり、どれもこれも非現実的ではあるけどもしフル覚醒したらこのようなことができるかもしれない…となんとなく思ってしまった

似たような作品だと「マトリックス」が真っ先に浮かんだけど、マトリックスをほんの少し現実的にしたようなイメージ

リュック・ベッソンらしいテンポが良い作品
難しく考えずに「ほえ~」と観てちょうど良いと感じた

Amazonプライムビデオに登録してルーシーを観る

DVD・BDはこちらから

 

こちらの記事もオススメです

www.chevalir.work

 

ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村